煙草の煙が揺れる空。
二酸化炭素と混ざり合うニコチンが、空気を濁す。
ごちゃごちゃした悩み事や考え事を、薄い膜で包んで
見ないように、考えないように心がける。
何も変わらないまま、また日が暮れて夜がきて朝がくる。
進歩しない猿はただの猿だ。全くその通りだ。
じゃあ俺は、一体いつから猿のままだ?
もうそろそろ、二足歩行をするのも面倒くさくなってきたよ。

つけっぱなしの携帯音楽プレーヤー。
聴きっぱなしのアルバムは三度目の繰り返しへと突入する。
音楽を聴きたいのか、耳を塞ぎたいのか、
一体どちらが目的だったか、今ではもうわからない。
この曲のタイトルさえ、わからない。
たしかこれは、あいつが好きなアーティストで、
あの時はろくに聴きもせず、「俺もこの曲好きだな、」なんて言ってたな。
目を閉じて、今度はちゃんと、耳を澄ます。

透き通った声が、頭の中でしんと響いた。
ゆっくり目を開けると、曲にピッタリの景色が瞳に映る。
夜へと近づく空の色、ちらほら灯りだす頼りない電灯の光。
子供の声、どこからか聞こえてくる音痴な童謡。
隣の家の晩御飯は、匂いから察するにカレーらしい。

「ああ、」

頭の隅でうずくまっているつまらない物思いに蹴りを入れて、
大きく深呼吸をする。何度も、何度も。
そうだ、呼吸はこんな風にするんだったな。
少し背筋を伸ばすと、背骨がばきばきと音を立てて鳴った。
吸いかけの煙草を、コーヒーの空き缶にねじこんで立ち上がる。
俺も今日はなんだか、カレーが食べたい気分だ。
久しぶりに外へ出よう。晩御飯の材料を買いに行こう。
音楽プレーヤーはつけたままで。


なんだ、世界を変えるなんて、案外簡単なことだったんだ。


俺の世界を変える、その音楽









































inserted by FC2 system