雨に濡れた草の上に寝転ぶ。
見上げた空は、まだどんよりと曇っていて
分厚い灰色の雲が太陽を隠している。
ぐっしょり濡れたカッターシャツが体にはりついて、気持ち悪い。
水を吸ったスカートが、べちゃりと太ももにのっている。
ふふ、という音が口の端から漏れた。

一度緩んだ頬と喉はなかなか元に戻らず、
自分のものとは思えない甲高い笑い声が、雨と一緒に空気を振るわせる。
熱病に罹ったように、体中が熱い。
このままずっと、世界が終わるまで雨に打たれていたい。
何かを大きな声で叫びたい。大声で歌いたい。
涙のせいなのか、雨のせいなのか、視界が滲んで揺れる。
自転車に乗ったおじさんが、とても変な顔をしてわたしを見ていた。

どうしたいのか、自分でもよくわからない。
ぐちゃぐちゃにしてしまいたい。
切り刻んで、丸めて、放り投げたいよ。
なにを?ああ、それさえもわからないんだ。
熱をもって赤くなった頬の痛みは、
雨のせいか少し和らいでいた。
さっきから口の中で、鉄さびの味がしている。
まだ生きてる。
痛みだって感じるし、血だって流れてる。


でも、わたしのことを必要としてくれる人はいない。
母さんはまだ、お酒を飲んでいるのだろうか。
もうどうだっていいんだ、
どうだって、どうなったって、構わない。

わたしの願いは、そんなに難しいことだっただろうか。



あの人がしてくれるのを待つ
誰も迎えにはきてくれないから、仕方なく立ち上がった)















inserted by FC2 system