どうして生まれてきたのか。







灼熱の太陽が肌をじりじりと焦がす。
木陰が、欲しい。
けれど、立ち上がるだけの力もない。
ああ眩暈がする、眩暈が、めまいが。

がりがりにやせほそった だれか が
ほそいほそい腕で、ぼくをだきしめる。
その時だけ、ぼくはほんの少しやすらぎを感じる。
ぽとり、と上から水がこぼれたので
雨かと思って見上げると、それは だれか の涙だった。

なにか食べるものがほしい。
しかし、食べるものを求めて泣く力もない。
ずっとずっとどこまでも続く、ぱさぱさに乾いた大地の上には
枯れた草しか見えなかった。
ずっと向こうには、飢えて死んだ動物の骨が見える。
ぼくもいつかはああなってしまうのか。

ある日目を覚ますと、あの だれか が少し離れた所で死んでいた。
食べ物を探しにいこうとしたんだろうか。
もう、だれもぼくをだきしめてくれない。
ぼくのために涙をこぼしてくれる人もいない。
真っ赤な太陽。
真っ赤な、真っ赤な太陽が
ぼくの上でにやにやと笑っている。

考えることなど、何もなかった。
思うことも、何もなかった。
そういえば、視界が薄暗くなっているような気がする。
なぜか、さむい。


どうして生まれてきたのか。
その理由もわからないまま、
ぼくは、


遠のいていく意識のなかで、
しあわせとはなんだろう、と
そのとき初めて考えた。



































inserted by FC2 system